手軽に手作りポップコーン

最近のマイブームは手作りポップコーン!

 

市販のポップコーンは、余計な添加物が入っているし、味付けも濃い!

安価な商品は、表示こそしないが恐らく遺伝子組み換えコーンであろう

近頃、体のことを考えて食品の安全にこだわり始めたので、ポップコーンも「有機ポップコーン」の素を購入して自宅で作っている

初めのうちはフライパンで作っていた

油を敷き、ポップコーンの素を入れて蓋をする

ポンポン音がし始めたら、焦げないようにフライパンを揺すりながら熱するのだ

これが結構疲れる…

だいたい音がなくなるまで5分ぐらいだろうか

その間、小まめにフライパンを揺すっていないと焦げてしまうのだ

まあ、ある程度焦げたポップコーンも美味しいのだが、フライパン揺すりをおサボりすると、焦げるだけでなくはじけ損ねたコーンの確立も高くなるのだ

 

面倒くさがり屋の私は、もっとラクに作る方法はないものかと検索してみた

するとポップコーンマシンなるものがヒット!

 

「へえ~、こんな機械もあるんだあ~」

断捨離中の私としては、自分がラクするために、この機械を購入するべきか…

 

もっと他に方法はないかとさらに検索していくと…

紙袋で手軽に作れるという動画を発見!


www.youtube.com

「これは便利!しかも油を使わないからヘルシーだわ」

 

早速紙袋をダイソーで購入し、やってみた

ポップコーンの素30gを紙袋に入れ、袋の口を三重に折り、さらに角を折って口が開かないようにした

レンジで600W3分セットすると…

1分もたたないうちに、ポンポン音が始まり、紙袋がだんだん膨らんできた

ポップコーンの勢いなのか、熱気によるモノなのか、折った袋の口をこじ開けそうな勢いだったので見ていてハラハラした

恐る恐る中を見てみると、しっかりポップコーンになっているではないか!

「これは超~楽チンだわ(^^)」

紙袋のままで塩を振りかけ、カシャカシャとまぶしてからお皿へ!

出来たぁ~~~か~んたん!

フライパンで作っていたときは蓋に油がビッシリつくので洗うのが面倒だったが、

これなら洗い物いらずでとっても楽チン!

毎日心おきなくポップコーンが食べられます!