ラパーゼのボウル…買っちゃった!

何気なく図書館で借りた有元葉子さんの本『生活すること、生きること』

共感できる部分がとても多かったので、過去のエッセイも読んでみた

・やってみたいと思ったら、悩む前に行動に移せるところ

・常識にとらわれず、自分の感覚に従って選び抜いているところ

・妥協せず、とことん納得がいくまで物事をすすめるところ…

思考や行動がとてもかっこよく、自分の軸をしっかり持っていらっしゃる

そしてその軸がブレない!

女性なのに「男らしい」と感じてしまった

 

そんな有元さんがこだわったキッチングッズ「ラパーゼ」

燕三条の職人さんと時間をかけてこだわった道具だと知って、使ってみたくなった

特に欲しいと思ったのが、ボウルとプレートのセットだ

ボウルのふちの折り込みがないため、水がたまる心配なし!

なので清潔だし乾きも早いそうだ

プレートは、ボウルの蓋にもなるし、単独でトレイの代わりにも使えるのがいい!

 

ただ…

 

やっぱりお値段もそれなりに良いのだ

(う~ん、どうしようかなぁ~)

迷っていたとき、こんな言葉を思い出した

迷う理由が値段だったら買う!買う理由が値段だったら買わない!

6年で一千万円貯めたくぅちゃんが、ある番組で話していた言葉だ

この言葉で決心した

(よし!買っちゃおう!)

ただ、ここは冷静になり、ちゃっかりと「楽天市場ポイント4倍になる日」であり「お買い物マラソン」を利用して、3店に分けて購入した (^_-)-☆

それがコレ!

中と大のボウルとプレートのセット、中の浅ザル一つ

全部で合計15,180円だった

 

早速洗って使ってみた

ポテサラを作って冷蔵庫に入れたら、1時間もしないうちによく冷えていた

ずっしりとしたステンレスのお陰だと思った

試しに磁石を近づけると…ついた!

今までステンレスと思って使っていたボウルには磁石はつかなかった…

この差だね!

 

これらは一生物として、大切に使い続けていきたい