キャベツとじゃがいもの簡単おやき

冷蔵庫に余っていたキャベツとじゃがいもでおやきを作った

これは以前検索したレシピを参考に、アレンジしたものだ

 

①キャベツ(約100g)とじゃがいも(大2個)をそれぞれ千切りにする

②ボールに、①、ピザ用チーズ、卵1個、片栗粉(大さじ3)、米粉(大さじ3)、塩コショウ(少々)を入れて混ぜ合わせる

(ヘラや菜箸で混ぜても良いが、量が多いので今回は手で混ぜ合わせた)

③フライパンに油を熱し、小さな塊を4カ所に置いてから 出来るだけ平らにならして両面をこんがりと焼く

(2回に分けて焼くので、全部で8枚になる)

④お皿に盛り付ける

⑤たれの材料(マヨネーズ大さじ2、めんつゆ大さじ1)を混ぜ合わせてそえる

今回はビールのお供として作ってみた

じゃがいも効果なのか、4枚でも結構お腹がいっぱいになった

このレシピは、子供のおやつにもちょうどいい

また、たまねぎやさつまいもなど 材料を変えても美味しく作れそうだ

今度は違う材料で再挑戦してみようっと!