酒田の花火大会2023

2023年8月5日土曜日

「酒田の花火大会」に行ってきた

大きな花火大会の指定席で堪能してみたいと思い、今回はクラブツーリズムさんのツアーを利用した

実は「酒田の花火大会」は4年ぶりとのこと

なので最新の情報が少なく、どんな準備をしたらよいか分からなかった

 

まず「指定席」とはどのタイプなのか…?

「酒田の花火大会2023」HPよりお借りしました

HPにはこのような数種類の指定席が紹介されており、シート席と椅子席では持って行く物が変わってくる

ところが、クラブツーリズムに問い合わせても指定席の情報はまだ分からないとのこと

やっと出かける2日前に担当者から電話をいただき、「ペア椅子席」と判明!

(「ペア椅子席」って、どんな大きさや形なのかしら…)

過去の「酒田の花火大会」を検索してみてもなかなかヒットしなかったので、念のためエアークッションのみ持って行くことにした

 

次に「夕食は花火会場にて自由」とのこと

過去には屋台がたくさん出ていたらしいが、4年ぶりということもあり、どのくらいのお店が出るか当日にならないと分からない…

そこで、何も買えないという最悪状態を回避するため、最小限の準備をした

1.保冷袋を持参!

ペットボトル(500ml)2本分を冷凍し、それをサーモス 保冷ランチバッグに入れ、その上に缶ビール2本乗せて冷たさをキープ!

2.空のタッパーを2つ持参!

行きの新幹線移動中の昼食時に 多めに買った駅弁等の中から日持ちしそうなおかずをタッパーに詰めておいた

 

当日は猛暑だったので、添乗員さんの配慮で夕方6時まで涼しいバス内で待機!

少々日が落ちて暑さが和らいでから会場へ移動した

さて、「ペア椅子席」とはどのようなものか…

予想以上にしっかりとした椅子とテーブルだったので驚いた!

これなら十分飲み食いしながら花火を満喫できそうだ

開始時刻まで1時間近くあったので、屋台の食べ物も調達することができた

ただ…

「ペア椅子席」から屋台までが結構遠いのだ!

しかも人気の屋台には長蛇の行列が出来ており、仕方なくすぐに買えそうな物のみを選ぶことにした

 

さて、今宵 花火の宴の品々がコレ!

保険で用意したタッパーのおかずは大正解!

(奥に見えるサーモス 保冷ランチバッグの缶ビールは、冷凍ペットボトルのおかげでまだ冷え冷えだった)

お腹がすいたので、まだ花火が始まる前にほとんど食べてしまったのだが、これも大正解だった

なぜなら、花火が始まると真っ暗になって食べ物が見えなくなるからだ

間近で見る花火は迫力満点!!

振動もド--ンと体に伝わって、気持ちいい!

まるで体ごと浄化されていくかのようだった

 

来年もまた参加したいな~♪

今度はもっと完璧に準備ができそうだ!

 

Amazonで購入するならコチラから

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

サーモス 保冷ランチバッグ