満60歳の日に…

2024年1月19日

満60歳 還暦となった

若い頃は「60歳」はお婆さん…というイメージだったが、

いざ自分がその年齢になると、全く実感がわかない

まあ、見た目はともかく 心はいつでもワクワクしていたいと思う

 

この日は、友人や妹からお祝いLINEをいただいて嬉しかった

また、娘からは生まれ年のワイン(詳細はコチラ)を、

妹からはJTBプリペイドカードと香りの素敵なドライフラワーをいただいた

私が断捨離中で物を減らしたがっていることを知っているから、

二人ともプレゼント選びには、さぞかし苦労したことだろう

今回のように、使って無くなる物はとても有り難い!

感謝して使わせていただこうと思う…

さて、満60歳の日にやりたかったこと

それは年金の繰り上げ受給申請を行うことだった

年金の受給申請は、満年齢にならないとできないのだ

それで、昨年のうちから誕生日の日に申請できるよう予約もし、書類をそろえておいたのだ

 

本来65歳なら満額支給の年金を60歳で繰り上げると、24%減になる…

年金事務所の方のお話によると、

60歳で年金をもらうと80歳で支給総額が追い越されるそうだ

つまり80歳前に死ぬともらい得、80歳以上生きるともらい損というわけだ

人生 未来のことは分からないし、

動けるうちにやりたいことを実行するためにはやはりお金はいる…

なので、早めにいただけるものはいただいておこう!と考えた…

 

年金は偶数月の15日に入金されるらしい

私の場合、1月に申請しても、早くて4月、それに間に合わないときは5月(初回のみ奇数月になるらしい)とのこと…

しばらく専業主婦だったので、自分の口座に定期的に入金されるというのは久しぶり!

やはり嬉しいことだ(^^)

今からとっても楽しみだわ~~~